横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
ペチュニア育てに夢中♪
2017年09月07日 (木) | 編集 |


ペチュニア、実は育てるの初めてかもしれません。

この薄紫色が好きで、思わず連れ帰ってしまったのが始まり。

あれは確かこの6月のこと。

でも、育て方を全然知らずそのままにしていたら、
すっかり伸びきってしまったひょろひょろの茎の先っぽに
お花が弱々しくポチポチ。。

中心付近にはまったく葉もない淋しい状態になってしまいました。(´д⊂)


時期的にどうかとは思ったけれど、
8月になってから思い切って全体的に切り戻しを。

その後、どんどん葉が出てきて蕾が付き出してひと安心。


でも、しばらくは頭の方に蕾が付くと摘む、その作業を続けて脇芽を増やすようトライしてみました。
早く早くお花が見たかったけれど、そこはぐっと我慢で。。。

摘み取った蕾ちゃん一つ一つに「ごめんね」を繰り返しながら。。切ない。。


今も部分的に蕾の摘心を続けたり、肥料をあげたり、
まだまだ悩みながら育て中です。


でも、ようやく、本当、ようやくここまでお花も増えて豊かに育ってきてくれました(*^-^*)

成長が早いので、毎日様子を見るのがとっても楽しいです
見ているだけで幸せで、本当は24時間目の前に座って眺めていたいくらい...(^-^;


よくこんもりと上手に育てていらっしゃる方いますよね。
あんな風にいーーっぱい咲いて欲しいなぁ


とりあえず、今夜の雨がひどくなりませんように!!
お願い!





関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可