横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
プリンセチアの短日処理スタート☆
2017年09月06日 (水) | 編集 |


少し早めですが、
プリンセチアの短日処理をこの9月1日から開始しました☆

今のところまだ特に変化なし、青々とこんな感じです。
( 約2ヶ月前の様子はこちら)



2015年10月に購入した親株ちゃんです。

1枚1枚の葉が少し小さめです。
もう1回ぐらい切り戻しして形を整えても良かったかも。




親株からの挿し芽、2年目の子たちです。
全部で8株分くらい。
今では親株以上に大きく育っています。




今年の春に新たに挿し芽をした子たちです。
今年はまだ脇芽を育てずに、そのまま1本で大きく生育中。


切り戻しをしたのが4月下旬のこと( 切り戻しの記事はこちら)。

今年はすべて去年より約ひと月ほど早め早めで育てています。

というわけで、短日処理も約ひと月早く、9月初日よりスタート。


去年の失敗をふまえて、今年は色々と調べて開始です。
(残念ながら、去年はここまでの色付きが限界でした。。)


今回参考にしたポイントは以下のとおりです。

●12時間以上暗くする。
   →夕方17時半頃~朝7時半頃まで短日処理中。

●40日以上続ける(葉が赤くなってくるまで)。
   →様子をみつつ10月下旬頃まで続けてみる予定。


●5度以下になると枯れてしまうということなので、寒さに気をつける。


ダンボールの4隅をガムテープでふさいだり、
光が漏れて入りこまないようしっかり遮光処理をして被せています。

念のため、夕方になると使用していない部屋に移動して、
部屋全体も真っ暗な状態を維持するように注意。
(なるべく蛍光灯も付けないで、カーテンも戸も閉める)

ちなみに、昼間はお外でひなたぼっこを続けています。


この短日処理、いつから始めるか開始時期もう~~んと悩みましたが、いつまで続けるのか見極めるのもとっても難しそうです。

40日~2ヶ月程度は続けてみようかと思っていますが、
さてさて、どうなるかな~~?!


買ったときはこんな綺麗なピンク色でした。(2015年10月)
Xmasまでに、こんな感じになりますように


また色付きレポをあげていきたいと思います(*^-^*)ノシ


うっすら色付き始め?~色付きレポ~ (2017年9月23日)



★以下のショップさんでは、2017年12月1日に発売だそうです。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可