横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
ミニバラ、秋の開花スタート♪
2017年09月06日 (水) | 編集 |


ミニバラがまた咲き始めてくれました(*^^*)

我が家の秋の開花シーズンスタート☆です

だいぶくたびれた感じになってしまっていたので、
数週間前だったかな、大きく切り戻しをしました。

今回はだいたい3分の2ぐらいを残してザクっと。

それからみるみるうちに蘇り、たくさん蕾を付けてくれています。

約4ヶ月ぶりの開花、嬉しい(*^^*)


ちなみに、このミニバラは「四季咲き」だと思うのだけれど、
咲いてくれるのは主に春と秋だけ。

年中咲くから「四季咲き」って言うのかなぁとも思うのだけれど、
そこは温度が関係しているそうで。


四季咲きのバラは、夜の気温が15度以上で開花するそうです。
なので、冬でも温度を保てればお花が咲いてくれる性質を備えてはいるんですね。

(参考)
四季咲きバラの種類 – 年中咲くバラの性質と系統
(姫野バラ園 八ヶ岳農場)


夏も咲くことは咲くけれど、乾燥と涼しい気候を好むバラには過酷な環境で、その上、お花を咲かせることに養分を使うことで株がより一層衰弱してしまうんだそうです。

そういうわけで、夏にできた蕾は摘み取ってあげた方が良いのだとか。
勉強になります( ・ー・)ノ

(参考)
Q. バラ作りの先輩から「夏の花は咲かせない方がよい」と忠告を受けました。・・・
(京都市都市緑化協会「みどりの相談所」)


ちょっと今回、切り戻し時期が早かったかもしれないなぁ。

でも、思ったより秋の到来が早い感じなので大丈夫かな?!

今のところ、蕾は残り8個くらい。
みんなみんな咲いてくれますように



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可