横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
プリンセチア ~切り戻しから2ヶ月 & 挿し芽の成長レポ
2017年06月25日 (日) | 編集 |


4月下旬に切り戻しをしたプリンセチアちゃんたち。

この6月は、お外で日光浴できた日が多かったです
ぐいぐい育って、こんな感じに青々と繁っています!

約一月前の様子と比べると色も勢いも全然違います
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1183.html

上の写真は、3鉢分を真上から撮ったもの

一番手前が2年前に購入した親株で、後ろの2鉢はその挿し芽です。

つづいて、





親株さんの写真を2枚。
今年も切り戻しをしてから、こんな感じで順調に育っています。

本当はもう一度くらい形を整えるために切り戻しをしたいことろだけれど、
う~ん、このまま育てていこうかな、と思っています。






挿し芽から育って2年目の子たち~その1です。
これで4本分が植わっています。

ちょっと1本背高のっぽ君がいますね。(*^^*)






挿し芽2年目の子たち~その2です。
こちらも同じく4本が植わっています。
みんな元気に育ってくれている模様。




これは、今年新たにまた親株から挿し芽にした子たち。
ちょうどひと月ぐらい経過したところ。










この一番最後の写真の挿し芽ちゃんが一番おチビちゃん。

なんせ、元は1センチも無いような切り枝でした。
親株の形を整える際にちょこっと切り取った部分を、
あわ~~い期待を込めて、そっと植えておいてみたのです。

すごいねぇ、わずか1センチほどの小さな体で、
こんなにしっかり生きていてくれて!!

毎日毎日、見ているだけでも元気をもらえます(*^-^*)


引き続き、プリンセチアちゃんたちとの生活、楽しみます(*^^*)


9月に短日処理をスタートした記事はこちら (2017年9月6日)



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可