FC2ブログ
横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
久々に...、栗マドレーヌを♪
2018年10月10日 (水) | 編集 |


立派な栗をたっくさん分けていただいて、
「そうだ、この栗でお菓子を焼いてお礼の気持ちを少しでもお返ししたい!」

そんなこんなで、先日、久々にお菓子作りをしました♪
楽しかったーーー

でも、思い起こしてみると、栗を使ったお菓子作りは初めてかも!

こ、これが思った以上に難しかった。。。

栗の甘露煮を作って、それをマドレーヌに入れたのだけれど、、、。
甘露煮からして少し硬かったようで、、、
これをオーブンで焼いたら、さらにぎゅっと硬く。。。
熱々のうちは良かったのだけれど、冷めたらこれまた一層硬く。。。(; o ;)

次にまた栗でお菓子を作るとき、気をつけたいこと!
後でマドレーヌにする時にオーブンで焼くので、
甘露煮を少し固めの状態で仕上げておいたのだけれど、
やっぱり中まで黄金色に透き通るくらいまでに柔らかに仕上げてからの方が良さそうな気がする。
(ちなみに、翌日よりさらに1日冷蔵庫で寝かせた方が、中までシロップがしみこんで美味しくなってた。)
オーブンで焼くときは、なるべく栗が生地から頭を出さないよう気をつけよう。
じゃないと、硬くなっちゃう可能性が高くなるかも。

栗のお菓子、美味しく作ってくれるお菓子屋さん、尊敬

あーー、私も美味しく作れるようになりたいな (´・Д・)」

でも、あの山盛りの栗の皮むきは、、、
う~~~ん、やっぱり大変(^-^;

なにはともあれ、秋の恵みと人の温かさに感謝。
ごちそうさまでした(*^_^*)



スポンサーサイト