横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
ハイビスカスの蕾が4年ぶりに!
2017年07月25日 (火) | 編集 |


ふと気付けば、ハイビスカスに小さな蕾が!

4年前、自分の誕生日に買ってきたハイビスカス(*^^*)

それから一度も咲いてくれなかった、ちょっぴり難しい子。

この春、思い切って切り戻ししてみたのが良かったのかな?

機嫌を見ながら、大事に大事に育てていきたいと思います♪(*^-^*)



ワンコちゃんの寝相アートが楽しい!
2017年07月23日 (日) | 編集 |
bed-1284238_640.jpg
Pixabeyより


夏本番、暑さ厳しい中、ワンちゃんとのお出掛けを楽しむというのもなかなか難しいかもしれません。

お家でワンコちゃんと一緒のお昼寝タイムも増えそうですね。

うーん、でも、ちょっぴり退屈かも?

いえいえ、こんな楽しみかたもありかも?!(*^^*)

[...続きを読む]


犬の暑さ対策に保冷剤:誤飲には注意が必要?
2017年07月21日 (金) | 編集 |
   natsubate_dog.png

夏本番、暑い季節がやってきましたね

ワンちゃんの暑さ対策、何かと頭を悩ませるものですよね。

そこで、登場するのが保冷剤
夜寝る前やお留守番の時などにワンちゃんに保冷剤をあげる場合もあるかも。
冷たいの、喜びますものね!

でも、この何とも平和そうに思える保冷剤にも少々注意が必要なんだとか。

[...続きを読む]


ワンコちゃんが何も食べない時の栄養補給に
2017年07月19日 (水) | 編集 |
ゆちが腎不全で闘病中、ぐったり寝たきりで何も食べてくれない時が一番心配で辛かったです。

とにかく何か一口でも食べてくれると、ほっとできるものなんですよね。

もし今だったら、ゆちに飲ませたり食べさせてあげたいと思うものが色々とあります。

そこで、とにかく「一口でもいいから何か栄養を」という時に試してみたい犬の栄養補給の食べ物、飲み物をまとめてみたいと思います。

単に栄養補助的なものより、ワンちゃんが自ら興味を示してくれて、好んで口にしてくれそうなもの、消化にあまり負担が掛からないようなものをという視点でピックアップしてみました。

ワンちゃんの体質や病状は様々だと思いますので、
先生ともご相談の上、何かお役に立てていただくことが出来れば、とても嬉しく思います。

[...続きを読む]


犬に甘酒
2017年07月19日 (水) | 編集 |
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高いという米麹の甘酒。

免疫力が上がる、美肌になるなどと大ブームですよね。
実は、我が家でも皆で愛飲中です。

この甘酒、ノンアルコールで、犬でも飲めちゃうと知って驚きました。

調べてみると、腎不全などで闘病中のワンコちゃんに飲ませている方がすでに多くいらっしゃり、ワンコちゃんが喜んで飲んで頑張っている姿に感動!

だって、腎不全の場合、なかなか喜んでくれる食べ物って出会えるものではありません...。
それがどれだけ苦しいか...。悔しいか...。


「ゆちにも飲ませてあげたかった!喜ばせてあげたかった!少しでも元気にさせてあげたかった!何で気付けなかったんだろう...」、という無念の気持ちと、この甘酒の持つ秘めたる力に大きな可能性を感じて、どうしても調べてみたい衝動に駆られてしまいました。

犬と米麹の甘酒についての情報を分かる範囲で出来るだけまとめていますので、もしお役に立てていただけるようであれば大変嬉しく思います。

[...続きを読む]


ポメ犬・俊介くんが「ぶらり途中下車の旅」に!
2017年07月15日 (土) | 編集 |

今朝の日テレ「ぶらり途中下車の旅」の冒頭に、
アイドル犬、ポメラニアンの俊介くんが登場しましたね!!!

毎日のようにSNS画像のチェックをしている大好きな俊介君の
動いている映像を見れて、感動です!!!

見逃してしまった!という方もまだ大丈夫ですよ~~!

[...続きを読む]


スイートピーの種を採取!
2017年07月14日 (金) | 編集 |


スイートピーの種のさやがいい感じで茶色く枯れ枯れに。
もう出来ている頃かな?

さっそく中を開いて種を採取です!(*^-^*)

[...続きを読む]


ダリアがギラギラ☆
2017年07月14日 (金) | 編集 |




ダリアは夏に強いんですね!

このうだるような暑さに負けるどころか、勢いづいています!

何だか見ているだけで元気をもらえそうな強いお花。
パワーをお届けできるかな?
写真貼っておきますね♪(*^^*)