横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
獣医さんに無料で相談できる便利なサイト
2017年06月30日 (金) | 編集 |
ワンちゃんを飼っていると、ちょっと獣医さんに聞いてみたいなと思うことに多々出くわすものですよね。

気軽にちょくちょく連絡できる知り合いの獣医さんでもいてくれたら最高ですよね!!本当は。。

でも、今ってそんなもどかしいお悩みに応えてくれる頼りになるサイトが色々とあるものなんですね。


以下に、無料で獣医師に相談できるオンラインサービスのリンクを2つ張らせていただきますね。

[...続きを読む]


猫の腎臓病治療薬「ラプロス」が発売に
2017年06月29日 (木) | 編集 |
   pet_kenkou_shindan_cat.png


2017年4月、猫の腎臓病治療薬「ラプロス」が発売になったそうです。

国内で、こうした薬剤が承認されたのは初めてだそうで。
すごいですね!!

[...続きを読む]


犬の腎不全:症状、原因、予防、治療方法のおすすめ記事
2017年06月28日 (水) | 編集 |
     dog_chusha.png


犬の腎不全について、急性と慢性別に、それぞれの症状や原因、
予防や治療方法まで、とても分かりやすく、シンプルにまとめられている記事を紹介します。

[...続きを読む]


薬と犬の腎不全(腎臓病):損害賠償ニュースを見て
2017年06月28日 (水) | 編集 |

ワンちゃんが動物病院の不適切な治療(誤投薬)が原因で亡くなり、
飼い主さんが動物病院と獣医師に対し損賠賠償を求めた訴訟で、
病院側に賠償命令の判決が下されたというニュース、ご存知ですか?

[...続きを読む]


NHK世界わんわんドキュ☆過去の放送内容一覧まとめ
2017年06月27日 (火) | 編集 |

大好きな NHK BSプレミアム世界わんわんドキュ☆」の
これまでの放送内容をできるだけ集めて、放映された順に一覧にまとめてみました。

[...続きを読む]


世界わんわんドキュ☆明日から3連日、再放送あり!
2017年06月27日 (火) | 編集 |
NHK BSプレミアム 「世界わんわんドキュ☆」の再放送が
明日から3日連続でありますね!

[...続きを読む]


つばめ朝顔、発芽率100%に!
2017年06月26日 (月) | 編集 |


びっくり!
5月4日に種植えした、つばめ朝顔。
つい10日程前に、15粒中14個目が発芽して驚いたばかりでした。
( 6月17日のその記事はこちらです)

植えてからもう1ヶ月以上も経つというのに本当に嬉しびっくりでした!

と、ところが、2日程前にちらほらまた新芽らしきものを発見!
ちょこっと赤っぽい茎の色も見えて、まさかとは思っていたんだけれど。。

[...続きを読む]


プリンセチア ~切り戻しから2ヶ月 & 挿し芽の成長レポ
2017年06月25日 (日) | 編集 |


4月下旬に切り戻しをしたプリンセチアちゃんたち。

この6月は、お外で日光浴できた日が多かったです
ぐいぐい育って、こんな感じに青々と繁っています!

約一月前の様子と比べると色も勢いも全然違います
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1183.html

上の写真は、3鉢分を真上から撮ったもの

一番手前が2年前に購入した親株で、後ろの2鉢はその挿し芽です。

つづいて、

[...続きを読む]