横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
あじさい、ピンクもこんにちは♪
2017年05月30日 (火) | 編集 |


昨日、今年お初のあじさいと言っていたけれど、
道路脇などでも、もうずいぶんと咲き出しているのね♪

今日はピンクや白い子とも会えました(*^^*)

というわけで、昨日に続き、今日もあじさい写真ぺたり




今年初アジサイ♪
2017年05月29日 (月) | 編集 |







もうアジサイが咲き始めました(*^-^*)

早いね~~~☆

アジサイの中で、こういう爽やかな水色が一番好き

あぁ、ショートケーキの苺を真っ先に食べてしまった気分だ(・-・*




ガールズ・キッチン、最終回(涙)!
2017年05月26日 (金) | 編集 |

(Dlife 公式サイト番組一覧表より)


ここ数ヶ月の間、とっても楽しく見ていたお料理番組。
ヘイリー・ダフさんの「ガールズ・キッチン (The Real Girl's Kitchen)」。
https://vod.dlife.disney.co.jp/web/detail.html?programCode=therealgirlskitchen


無料のBS放送「Dlife」で、毎週土曜の11時から放送されています。
(BS 258チャンネル)

と、ところが、この番組が、6月3日(土)で最終回!!
どうやらこの配信は、シーズン1で全10回の放送だったようで、
仕方ない。。。


この Haylie Duff (ヘイリー・ダフ) さんというアメリカ人が、
まぁ、明るくって楽しくって、でもなんともあったかみのある人で。

笑いの絶えない、にぎやかな英語のお料理番組(*^-^*)

しかも、キッチンでひたすらお料理をという番組ではなく、
ヘイリーがあちらこちらに飛び出し、一人のアメリカ人女性の日常
というものをイキイキと伝えてくれるエピソード満載なのです。
ヘイリーさんのご家族や友人なんかもたくさん登場するし。

なので、アメリカの生活やカルチャー、日常的な人々の会話など、
お料理以外にも英語の勉強になる要素がぎゅぎゅぎゅ~~っとつまっていて!
すばらしかった!!おもしろかった!よく笑った!


私がまず最初にこの番組を見出したのは、
Dlifeのお料理系番組の中で、その時唯一の字幕放送だったから。

私の機器では、二ヶ国語放送の番組を録画しても
副音声の英語には切り替えられず、日本語の吹き替え版になってしまうの。。
これでは、英語の勉強にならない。。。


今のところ、他に字幕で見れるような代替番組はなさそうで。。

というか、このヘイリー・ダフさんの番組が良い!!


ヘイリーさんの公式サイトを見ると、アメリカではすでにシーズン3に突入しているとか。
★公式サイト The Real Girl's Kitchen はこちら

あぁ、どうかどうかDlifeさん、シーズン2の放送もお願いします!!


あれやこれや探してみたけれど、今のところ他にこの番組を見れるすべもなく。。。

今、アメリカではCooking Channel という有料のケーブル放送で配信されているようです。
http://www.cookingchanneltv.com/shows/real-girls-kitchen

この番組サイトのMovieコーナーで、1~3分程度の動画が配信されていて。
しばらくはこれが唯一の楽しみになりそう☆
http://www.cookingchanneltv.com/shows/real-girls-kitchen/web-only-outtakes


ひとまず、先週放送分は、Dlifeで見逃し配信中。
(一週間の無料配信なので、明日5/27の11時まで)
https://vod.dlife.disney.co.jp/web/detail.html?programCode=therealgirlskitchen

見逃し配信はAndroidアプリなどでも見られます。

残念ながら、明日土曜日の放送はお休みで、
最終回は6月3日(土)。

ほんとうにとっても楽しく明るいお料理番組♪
最終回という文字が目に飛び込んできて、
いてもたってもいられなくなり、長々と書きつづってしまいました (*ノェノ)

私の今一番のおすすめ、お料理番組でした☆



★以前、この番組、Huluなどでも放送されていたようで。
どこかでこの番組の配信情報があれば、ぜひぜひ教えてください!!

あぁぁ~~、全放送、録画しておきたかった~~




フウセンカズラの種♡
2017年05月25日 (木) | 編集 |


フウセンカズラの種を、い~~っぱいいただきました

まぁ、かわいらしい白いハート型の模様だこと(*^^*)
初めて見ました

フウセンカズラ自体、知らなかったのです。
どんな植物なのか調べて、大事に育ててみよう☆




思わずね、手が動いてこんなことを...(*^^*)

イモコちゃん's お友だち、ありがとう



カーネーション、挿し芽♪
2017年05月24日 (水) | 編集 |
これも5月中にやりたかったことの一つ!
カーネーションの挿し芽です♪



まずは、色が大好きなライトピンクのカーネーションから。
蕾の付いていない脇芽を摘んで、挿し芽に。



このカーネーションが育ってくれる予定♪
今、この親株、ちょうど綺麗に咲き始めてくれています。
蕾がいっぱいでわくわく☆




もう一つ。
今年の母の日のミニカーネーションからも挿し芽。



スタンダードなピンク色のミニカーネーションが育ってくれるはず。
こちらも今が盛りに、とっても華やかです(*^-^*)


カーネーション、秋になったら種からも育ててみたいな。

いっぱい増やしたい!



プリンセチア ~切り戻しから1ヶ月 & 挿し芽♪
2017年05月24日 (水) | 編集 |


ひと月前に切り戻しをしたプリンセチアちゃん (2015年10月購入の株)。
切り戻し直後の記事はこちら

去年よりひと月くらい早い時期での切り戻しだったけれど、
今のところ順調に育ってくれているようです(*^^*)

でも、去年は切り戻し後3週間程度でもっと青々と育っていた様子。。。
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-986.html

時期が違うと若干育ち方に違いが出るのかな。
さてさて、この後、どうなるかなぁ♪


下の写真たちは、去年、上の親株から挿し芽で育てた子たち。















この挿し芽ちゃんたち、植え替えの際に新芽を摘心したら
順調に脇芽が育ってきている様子。

親株のように、立派な一本の立ち木のような姿に育ちますように☆


親株も挿し芽ちゃんたちも、この爽やかな5月は
日中、目一杯、外でお日様を浴びてもらっています
すくすく育て(*^-^*)





2日程前、親株のちょっと新芽が密集しかかっていた部分を摘んで、これもまた挿し芽にしておきました。

親株の方、あんまり枝の数を増やしすぎるのは避けたかったのです。
(1枚1枚の葉を大きめに育てたいから)

プリンセチアの挿し芽は去年5月にトライしてみたときは成功でした。
(6月に入ると根付かなかった)

さてさて、また育ってくれるかなぁ


約ひと月後の様子はこちら♪ (2017年6月25日)
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1212.html



大輪ひまわり、発芽♪
2017年05月24日 (水) | 編集 |


大輪ヒマワリの種をいただきました♪
種植えから4日目、ちらほら発芽です

大きなヒマワリを育てるのは初めてです!

どこに植えよう~~~
という悩みを抱えつつも...、楽しみです!!

前に買ってあったNHKの趣味の園芸ビギナーズのテキストを
参考にしつつ、種を横向き、またはとがった方を下にして植えてみました。

さてさて、発芽率はどうなるかな~。





つばめ朝顔、種まきから20日後♪
2017年05月24日 (水) | 編集 |



つばめ朝顔、種植えから20日ほど経過です。
( 5月4日、種まきの記事はこちらです)


本葉も育ち始め、順調みたい(*^-^*)

これまでに15粒中、9個発芽していたんだけれど、
なんとびっくり、今朝、ひょっこりまた1個発芽していました

早い子で種植えから4日後には発芽していたから、
その子たちから2週間以上遅れての発芽です。

まぁ、のんびりやさんだこと(*^^*)
(通常、つばめ朝顔は7~12日で発芽とのこと)

さぁ、本葉が2~3枚にまで育ったら植え付け♪
楽しみだーー(*^^*)



その後、摘心を始めた頃の様子はこちら♪
摘み取った新芽は挿し芽にしてみました! (2017年6月15日)