横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
キャンドゥの柴犬まるちゃんノート♪
2017年04月30日 (日) | 編集 |


キャンドゥに柴犬まるちゃんグッズがい~っぱい並んでいました☆

1月の発売直後には、まるちゃんグッズコーナーが空っぽで
何も買えずがっかりだったのよね。

[...続きを読む]


GW、始まり始まり☆
2017年04月29日 (土) | 編集 |


ゴールデンウィークがスタート☆

とっても気持ち良い、ぽかぽかなお天気でした(*^-^*)

青空の下、お花たちも一層鮮やかに見えるね


これ、道路脇の花壇に植わっていたんだけれど、
シロツメクサほどの小さなお花。

色がね、とっても美しくて引き寄せられちゃった(*^^*)
なんて言う花なのかなぁ。



忘れな草のホワイト、開花!
2017年04月27日 (木) | 編集 |


待ち望んでいた忘れな草の白い子が開花です!!

ピンク→ブルーと開花後、約2週間遅れで開花。

絶対咲いてくれるって信じて待ってたよ~~!


ピンクとブルーはそれぞれ10株くらいは咲いているかな。
他にも20株くらいおすそ分けしたけれど、
ほとんどがブルーとピンクになっちゃっている模様。


ホワイトちゃんは今のところ2株のみ開花です。
う~~、貴重だ

大切に育てて、また種をとっておこうと思います。(*^-^*)



忘れな草、続々と開花♪ (2017年4月20日)



プリンセチア、今年も挑戦! ~切り戻し&植え替え~
2017年04月27日 (木) | 編集 |




2015年秋から育てているプリンセチア。

去年は結局、中途半端な色付きのまま終わってしまいました
11月末頃まで順調だったんだけどな。。

この頃が一番順調でした。(2016年11月25日)
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1097.html


今年はもう少し前倒しで進めてみようかな、と。

というか、もう葉がほとんど抜け落ち、新芽が出始めていたのです。
これ以上育ててしまうと、可愛そうで切り戻しできなくなってしまう...。

そんな焦りもあり、去年より約ひと月早目に一回目の切り戻しを☆


上の写真が親株で、下の写真が去年の切り戻しの際に摘み取った新芽の挿し芽から育てていた子たち。

挿し芽の子たちは、去年は上に伸びるばかりで、
脇芽が出てきませんでした。
なので、今年は少しでも脇芽が出るように育てていきたいなぁ。
ということで、この挿し芽たちも、ちらほら出ていた上の新芽を摘心。

と同時に、親株も挿し芽たちも新しい土に植え替えしました☆
挿し芽ちゃんたちは少し鉢が小さかったので、2つに分けて。

切り戻し(摘心)、植え替えから3日程経過したけれど、
うん、ちょぴっとずつ新芽が育ち始めている気配が。


今年のクリスマスこそは、
またあの鮮やかなピンク色のプリンセチアに会うぞ~~



約ひと月後の成長の様子はこちら (2017年5月24日)
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1183.html



ジャガイモの芽が出てた~♪
2017年04月21日 (金) | 編集 |


昨日気付いたのだけれど、
ジャガイモの芽がいくつか出ていました~~!

植え付けからだいたい2週間ちょっとかかったかな。

音沙汰なかったからね。
良かった~~、これで安心しました(*^-^*)

収穫は7月頭の予定。
良い日が続くといいな~~~


種ジャガイモ、植え付け直前の様子 (2017年4月3日)



記念日に♪
2017年04月21日 (金) | 編集 |


昨日は両親の結婚記念日

ということで、気持ちばかりだけれど、
お寿司で乾杯(*^-^*)

私は良い年してお子様すしを (^-^;
だって、こんなネタの組合せが一番好きだったりする♪
なぜかイクラ増し増しー(*^^*)

ちゃんとわさびは入れてもらいました。
ショップさん、ありがとう☆

イモコちゃんもいつもいつもありがとう

そしてそして、何よりも、父、母、ありがと~~~
これからもたくさんケンカもしつつ、
でもたくさん笑っていてください(*^^*)



忘れな草も続々と♪
2017年04月20日 (木) | 編集 |




4月に入り咲き始めた忘れな草さんたち。

どんどんお花が増えてくれていて嬉しい(*^^*)


ただね、ブルー、ピンク、白と、
それぞれ種を採取して植えて、
ちゃんと色別にラベルも付けたはずなのに...。

咲く花、咲く花、ぜんぜんそれどおりの色じゃないのです...。

種から育つ子は、その親株と違う色になるような記事も
ちらほら見かけたけれど、
あんまり明確な情報はつかめていなくって、
正直、何だかよく分かりません(^-^;

ということで、今のところ白い子がゼロなのです...。

みんなブルーかピンクになっちゃった。

ホワイトちゃん、どうか1株くらい咲いておくれ~~~☆


忘れな草、青も咲き始め (2017年4月12日)



ネモフィラも続々と♪
2017年04月20日 (木) | 編集 |


ネモフィラさんも開花してから一月以上経過。

今が満開時かな。






2鉢だけだけれど、とっても華やかです(*^^*)

ただ、茎が細くて華奢なお花だから、
大風や雨が降るたびに軒下に避難、
雨から守るビニールもかけたりと、
かなり気を使います。

風ですぐにくたぁ~っと横倒れになってしまったりするんだけれど、
それでもお日様が出ると、意外とすぐに立ち直ってくれて。
結構丈夫なのかな??

とにかく、お日様が大好きそうなお花たち。

いっぱいいっぱい良いお天気が続くと良いよね


ネモフィラ、3月末頃の様子 (2017年3月30日)