横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
万年筆「カクノ」ことはじめ♪
2017年03月31日 (金) | 編集 |


ここのところ急に関心を持ってしまった万年筆☆

手始めに、パイロットの「kakuno カクノ」を買ってみたよ(*^^*)
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/kakuno/


前にこれが人気だってテレビで見たことがあったような。

定価は1000円なり。
(私はネットで800円ちょっとでお買い上げ♪)

カートリッジインキも黒が1本ついてるけど、
別売りのブルーブラックとブラウンも買ってみました♪




キャップや軸の色をいろいろと選べて、
全部で10種類くらいあるんだけれど、私はソフトピンクを☆

文字の太さはF(細字)にしてみました。

最初にカートリッジインキを装着して、
ペン先までインキが下がってくるまで、
だいたい10分くらい掛かったかなぁ。

どれくらい待てばよいものかまったく検討が付かなくって、
少し不安だった(^-^;

でも、じわじわと細い螺旋階段を下ってくる様子にわくわくしたよ♪




これ、かわいいよね♪♪
ペン先にお顔が(*^^*)

私が買ったこの軸が白いタイプはウィンクのお顔(^_-)-☆

このお顔を見ながら書くようにするんだって。

日本語、英語のブロック体、色々書いてみたけど、
やっぱり英語の筆記体を書くときが一番気持ちがいい~~

実はこれこそが、万年筆がほしくなってしまった理由でした(*^^*)

英語の練習にと、よくネイティブの書いた文をライティングしているのだけれど、
そのときに、ただただ好きで筆記体で書いている日々。

で、ふと思ったの。
せっかく筆記体を書くのなら、万年筆だ!って。




さてさて、題して、「万年筆で筆記体」クイズ~~☆
この私の事始め、何て書いたでしょうか♪(*^^*)
(答えはこの記事の一番下です)


まだね、ちょっと書き出しがかすれてしまったり、
これは練習せねば!って感じるよ。

でもね、インクが次の文字、次の文字へと無駄なくスルスル~っと
つながっていく様子に、なんともなめらかで効率の良さを感じる♪

なんか、万年筆って、止めどなく流れる川のようなイメージ。

やっぱり、万年筆と筆記体、相性バッチリなんだね☆




万年筆のことが頭に浮かんだとき、
まっさきに思い出したのがこれ。

昔、お祝いにいただいたモンブランの万年筆。

その頃は、まったく価値が分からず...、
いや、そうまさにこの最近に至るまでまったく分からず...、
ずっと棚に眠らせたままでした。。

今回そんなこんなで久々にご対面し、
「なんて素敵なものなの!!」と、
ありがたく感動してしまったのでした

まだインクも一度も入れたことがなく...。
というか、インクもっていないし、、入れ方も分からないし...。

しばらくね、カクノでいろいろと練習してみて、
このモンブランさんも使えるまで成長できたらいいなぁ☆
と、思うのでありまする(*^-^*)


クイズの答え
Everything has a beginning. Enjoy!








キララ、黄色も開花♪
2017年03月30日 (木) | 編集 |


2年目のキララさん、黄色い子もようやく開花です♪

白い子より2週間ちょっと遅れというところかな。
ほっとしました~(*^^*)

そう、数日前からまた今年も固形肥料をあげ始めました♪
いっぱい吸収して、たくさんたくさん咲いてね




白い子も元気、元気!(*^^*)
みんな一気に目覚めて、にぎやかです☆

嬉しいな~~



キララ、2年目、咲き始め♪ (2017/03/12)
次々と開花中♪ (2017/03/17)




ネモフィラ、ずいぶん増えたよ~♪
2017年03月30日 (木) | 編集 |





ネモフィラさん、ずいぶん増えました~(*^^*)

もっともっとわ~~~っと咲いて、
ネモフィラ畑みたいになるのかなぁ?

あそこまでは難しいかな??
いやいや、期待したいところ♪(*^^*)♪



*** ネモフィラ & 忘れな草、生育日記♪ ***
種植えから約2週間後の様子 (2016年11月20日)
鉢分け♪ (2016年12月6日)
6週間目♪ (2016年12月20日)
ネモフィラ開花♪ (2017年3月10日)
次々と開花♪ (2017年3月18日)




桜レポ from 横浜の端っこより♪
2017年03月30日 (木) | 編集 |


今朝の桜さん♪
まだね、ほとんどこんな感じでした。

ちょっとこの辺は空気が冷たいし、他より遅れているかも。

1本の木でも、ほんの1~2輪咲いているかなぁ。。という程度。

でも、今日のぽかぽか陽気で一気に開花に向かいそうな雰囲気ね♪



NHK「あさイチ」で見たアカモク、到着~♪
2017年03月29日 (水) | 編集 |


そう、ホワイトデーの日の朝だったよね、あれは。

NHKの「あさイチ」で、アカモクっていう海草が紹介されたのは。
それも1日当りほんの少量をとることで、花粉症への効果が期待されるのでは、と。

ほんとに、「えっ、それだけ?」と驚いてしまうくらいの少量で。

これはびっくり&良さそうだ!と飛びついたわけでありまする(^-^;

これこれ、ここにその番組の内容の紹介が
https://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170314/1.html


詳しい紹介はそっちのけで、
一目散でPCに向かい、ポチったのがこの商品でした♪

なじみのある逗子産というのも安心だし、
お安いし!(*^-^*)




これは在庫切れ必至だなぁと思っていたからね、
ひとまず「間に合った!」とバンザイしたのもつかの間のこと。。。

やっぱりね、注文殺到でお店は大変なことになっていた模様で。。。(^-^;

で、ようやく本日、到着なり♪

このショップさんね、何度も何度もご連絡くださって、
本当、申し訳なくなっちゃうくらい一生懸命に対応してくださっていましたよ。。
大変、大変、お疲れ様でした!! という気持ちです☆

今はまだ在庫切れだけれど、
メルアドを登録しておけば再入荷のお知らせを送ってくれるみたい。


ということだけれども、ども、ども...。
そう、3月のはじめ頃からちょうどそのホワイトデーあたりまで、
ひどく苦しんでいたクシャミ、鼻水の不快な症状は、、
なぜか今は、ほとんど意識せずに過ごせちゃっていて(^-^;

どうやら少し前から食べ始めていた米麹の甘酒が
私にはあっていたのかなぁ、と。
これぐらいの症状だったら、ぜんぜん普通に過ごせる...。

他に特別なことしていないし、それしか考えられない...。
不思議だ...。

うーん、あかもくさん、なんだか開封するのがもったいなくなっちゃうな。。

でも、今が旬らしく。
いただいてみようかな♪(*^-^*)

ちなみに、乾燥タイプだからね、賞味期限は来年の3月22日まででした☆



バタ子ちゃん、お帰り!
2017年03月29日 (水) | 編集 |


しばらく旅に出ていた(であろう)バタ子ちゃん、
長年暮らしてくれていた植木に帰ってきてくれました~(*^o^*)

もうここで暮らし始めてくれて何ヶ月くらいたつかしら。
去年の秋か冬のはじめ頃からだから、本当、長いお付き合いです(*^^*)

ところが、数日前から行方不明!
ところが、ところが、昨日、母親が駐車場の寒々しい片隅で発見!

嬉しくなって、元の植木鉢まで連れ帰ってあげたそうです(*^^*)(笑)

そんなわけで、今朝もちゃんと定位置で日向ぼっこしています♪
昨日はほっとしてぐっすり眠れたかな??

この葉っぱにぎゅっとしがみつく手が、何とも可愛いくってね(*^^*)

やれやれ、めでたし、めでたし♪




今朝のもう一枚♪
ムスカリちゃん♪

この時期、にょきにょきと可愛いよね(*^-^*)



世界わんわんドキュ☆バルセロナ編、再放送♪
2017年03月28日 (火) | 編集 |
ちょっぴり久々に、
世界わんわんドキュ☆」の放送予定が更新されていました!

[...続きを読む]


ベルみたいな黄色い小花♪
2017年03月25日 (土) | 編集 |


道路わきで、ちょっと変わった小花を見かけました♪

ベルみたいな小花が連なっていて可愛いのです(*^^*)

何ていうお花なんだろう??