横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
ワンコちゃんの年越しそば&お雑煮♪
2016年12月31日 (土) | 編集 |

もう間もなく2016年申年が幕を閉じようとしています☆

こんなワンコちゃん用年越しそば、喜びそうね(*^^*)

[...続きを読む]


Merry Xmas 2016☆
2016年12月25日 (日) | 編集 |


メリークリスマス2016♪♪♪

かわいぃケーキ
イモコちゃん、Dスケちゃん、ホワイトな素敵なケーキ、
ありがと~~~٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚
行列、お疲れ様!!










肉、肉、肉じゃ~~~(^-^;




プレゼント、ありがとぅ



そして、さっき、半額ケーキが舞い込んできました~~(^-^;
まぁ、これまたびっくり嬉しいプレゼントだ~~(*^^*)(笑)


この3連休、良いお天気にめぐまれて最高でした♪(*^-^*)

楽しい時間に感謝!



世界わんわんドキュ☆イギリス編の再放送!
2016年12月22日 (木) | 編集 |

今日の午後3時~、NHK BSプレミアムで、
また「世界わんわんドキュ☆」の再放送ありです!(*^^*)

今日のはイギリス湖水地方編♪
11月3日に放送された分ですね。

[...続きを読む]


ネモフィラ&忘れな草、約6週間経過♪
2016年12月20日 (火) | 編集 |


11月はじめに種を植えたネモフィラちゃん、約6週間経過。
すくすく育って可愛いよ(*^-^*)

いったん鉢分けをしてから約2週間たったけど。
うん、大丈夫、ちゃんと根付いてるみたいだね。

ネモフィラは摘心した方が脇芽が増えて良いらしいの。
確かに去年は自然なままに育てたら、ひょろひょろに徒長してしまった。

まだまだ先かなぁとは思うけど、ちゃんと調べなくっちゃ!




同じ日に種を蒔いた忘れな草ちゃんもかなり増えました~☆

ブルー、桃色、白、それぞれ2鉢ずつ♪
しかも、また日に日に密集してきているので、
もう一度鉢分けが必要そうかなぁ。

またまた悩みまする...。

この子たちの声によ~~く耳を澄ませないとだね♪


*** ネモフィラ & 忘れな草、生育日記♪ ***
種植えから約2週間後の様子 (2016年11月20日)
鉢分け♪ (2016年12月6日)



世界わんわんドキュ、本日、再放送!ペルーより☆
2016年12月15日 (木) | 編集 |

さっきのルビオ君のストーリーはアルゼンチンからでした♡

で、で、で、同じ南米、今度はペルーからのお話☆

今日正午より、「世界わんわんドキュ☆」の再放送がありますね!
ペルー・クスコ編、もう間もなくスタートです!

[...続きを読む]


一途なルビオ君の感動ストーリー♡
2016年12月15日 (木) | 編集 |

昨日のTBS「生き物にサンキュー」スペシャルの最後に見た
ルビオ君というワンちゃんとドイツ人女性の物語がとっても良かった!

仕事でアルゼンチンを訪れた彼女と
一匹の野良犬の感動のストーリー。

この一途すぎる愛情・・・。
今朝になっても感動が続いていて、忘れられないの!

[...続きを読む]


マックスマム、次々と開花中♪
2016年12月06日 (火) | 編集 |


マックスマムちゃん、なんだか元気ですよ~~☆
次々と蕾が付いて開花中♪
しかも色味も良く、花径も大きい(*^^*)b






白い子も赤い子も次々と開花です♪

タグにあるマックスマムの原寸大の大きさにも届きそうな勢いだよ。

ただ、黄色ちゃんだけは沈黙なり~。。(^-^;


でも、マックスマムも11月中下旬ころに切り戻しが必要だそうで。
昨日は蕾のある枝を残しつつ、若干徒長した部分をカットしてみました♪

お花が本格的に終わった頃、真冬前にまたもう少しだけ刈り込もうかな。




そういえば、ブロッコリーもまだ元気で☆
というか、また成長に勢いが出ているような。

少し前に根元の土におからパウダーを大量に混ぜ込んだのです。
実はちょっとあまらせてしまっていた分があったので。。(^-^;

もしかして、それが栄養になっちゃったりしたのかな?!

もう終わりかけているとばかり思っていたんだけれど、
まだしばらく収穫期が続きそうです(*^^*)b



植え替え&切り戻し♪
2016年12月06日 (火) | 編集 |


真冬前にぐいぐいお庭の整理を進め中♪

ネモフィラと忘れな草もだいぶ成長してきて、
悩んでいたんだけれど、思い切って鉢分けをしちゃいました。
大丈夫かな、ちゃんとこのまま成長を続けてくれるといいな

去年はまごまごしているうちに、小さな鉢の中で芽が密集したままとなり、結果的に1株しか残らないという状況に。。。
かといって間引きはできるだけ避けたい。。。。

ひとまず、これで余裕ができたはず。
みんな伸び伸び大きくなぁれ(*^-^*)




花手毬も思い切ってきり戻しをしました。

葉が茶色く、かなりお疲れモードになってきていたからね。
でも、ポチポチ花が咲くのを見ているとなかなかバッサリといけなかった。。

だけど、新芽もどんどん出てきているから、
この次の子たちのためにも思い切りました☆
あとはこの子たちを大切に育てるのだ!




キララも根元から新芽がどんどん吹き出していて、
なので、こちらもバッサリと切り戻しをしてみました。
少しでも新芽が出ている部分からは残す形で。

サントリーのホームページでは特に切り戻しは不要とあるけれど、
どうかな、どうかな。。
若干不安もあるけれど、大丈夫だと信じたい!


切り戻しの際に、まだ少し蕾が出来ていたの。
それはお部屋で花瓶に差して育てています♪

咲いてくれると良いな♪(*^-^*)