横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
プチ花壇☆2016年冬♪
2016年11月30日 (水) | 編集 |



そう、冬のプチ花壇を作りました(*^^*)
あぁぁ、幸せ

ガーデンシクラメンとビオラ、
それからヒメキンギョソウ(リナリア)で♪

このヒメキンギョソウは初めて見て、パッと心が掴まれてしまった
マゼンタ色のもの、薄いピンク、それから黄色をお買い上げ♪

ネットで見ると、真冬前に花が終わってしまうような感じなのだけれど、、
少しでも長く華やかに咲いていてくれますように!

今度、このヒメキンギョソウを種から育ててみたい感じ♪





ちらほら紅葉♪
2016年11月27日 (日) | 編集 |


横浜のはじっこより、紅葉レポです

まだね、本当に部分的かなぁ。





変色中、変色中♪

あぁ、もみじ饅頭が食べたくなってきます~(*^ω^*)



ゆず、豊作なり♪
2016年11月26日 (土) | 編集 |



ゆずの収穫、第一弾です☆

今日はどーんと80個ほど採れました~~(*^o^*)

まぁ、トゲに刺されまくりで痛かったこと、痛かったこと!


それにしても良い香り~~(*^^*)

まだまだ早いけれど、お正月の香りがします♪



黄色いスイセンの芽♪
2016年11月26日 (土) | 編集 |



すっかり忘れていたスイセンさんたち!
しっかりと芽が出始めていました~(*^o^*)

これは早咲きのラッパ咲きスイセン、
「ラインベルトアーリーセンセーション」という種です。

鮮やかな黄色い大きめな花を咲かせる水仙なの。

楽しみだな~~♪


もう一つ、テターテートというミニ水仙の方も芽が出てきています☆

こちらも黄色いスイセン。

ラインベルトアーリーセンセーションを小型にした感じだったような。

どれも今年の始めに出会った子たち(*^-^*)
よかった~、ちゃんと夏越ししてくれたんだ☆
すごいねぇ♪




プリンセチア、色付きレポ★11月下旬
2016年11月25日 (金) | 編集 |



プリンセチアちゃん、じっくりゆっくり色付き中です♪

ちょっと心配になる速度のような気もするけれど。。。
このペースで大丈夫かな。。。

でも、ひと月前と比べれば、ぐっと色味も増して綺麗(*^^*)
( 約ひと月前がこちら)


まだこつこつと短日処理を続けております☆

そうそう、ちょうど良いダンボールも見つかって
夕方、早々におやすみモードに入ってもらっています。

で、朝そのダンボールを外す瞬間がなんとも楽しみなの!
魔法が掛かったかのように、すべてピンクに変身していないかしら?!
とかワクワクしながらね(*^^*)

来る日も来る日もその魔法を楽しみにし続けるけなげな私...(笑)


Xmasには素敵な素敵なお姫様に変身した様子をレポできたらいいな



***プリンセチアの過去の記事***
購入した当時のプリンセチア (2015/10/26 記)
2016年2月下旬から赤い新芽が出始めた頃 (2016/3/18 記)
まだまだ鮮やかなピンク色だった春の様子 (2016/3/29 記)
緑色の新芽が出始めた頃 (2016/4/29 記)
切り戻し(剪定)&植え替えをした時の様子 (2016/5/21 記)
切り戻しから約3週間後 & 挿し芽レポも (2016/6/10 記)
切り戻しから約4ヵ月後 (2016/09/28 記)
色付きはじめ♪ (2016/10/21 記)


2017年 のプリンセチア生育日記はこちら!
  http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1170.html



初雪 on ゆず♪
2016年11月24日 (木) | 編集 |



初雪だ~~~

まさかぁ~、と思っていたけれど、本当に雪になっちゃったね(^-^;





ゆずもすっかり白い帽子をかぶっちゃって重そうに...。

冷凍ゆずになっちゃうね~~~


ゆっちは雪はあんまり好きじゃないみたいで、
真っ白な外の景色を異様な目で眺めていた姿を思い出します(*^^*)(笑)

今日はお家でまんまるくなっているワンコちゃん、多いかな~

あったかく過ごせますように♪



ネモフィラ&忘れな草☆発芽
2016年11月20日 (日) | 編集 |


2週間前に種植えしたネモフィラちゃん、
こちらは発芽して約1週間ほど経過♪

去年の種だったからね、もうね有効期限が切れちゃってたんだけれど、
すくすく育ってくれています(*^-^*)b

今年は丈夫な株に育てるぞ~~☆





忘れな草もや~~っと発芽!
ちょうど2週間ぐらいかかるんだね。

これは自分で夏前に収穫した種だったから、ダメかと思ったよ..。
これは一番早く芽を出してくれたピンクの忘れな草。

その他、白い子もちらほらと発芽。
そして今朝になってようやく青い子も1つだけちらっと顔が見えるかな。

3色ともお気に入りの株だったので、どうか育ってほしいな!


そういえば、ピンクの親株はまだかすかに生息してくれているの
なんとか冬越しできればなぁと願っています☆



マックスマム☆初冬
2016年11月13日 (日) | 編集 |


マックスマムの黄色ちゃんも久々に開花(*^-^*)

やっぱりキラっと鮮やかな黄色、綺麗です♪

少し前に咲いてまだ元気なピンクの子たち(→これこれ)、
それから背後に見える赤2輪に続いての開花です。
嬉しいな♪♪

白い子も2つ、3つ、蕾がふくらんで来ているよ。
咲くかな、咲くかな♪






そうそう、ブロッコリーの苗に一輪、お花が咲いちゃった!
うぅ、そろそろ終わりの時期かな~。
これ、種が採れたりするかな??

ブロッコリーは小さかったけど、2回程収穫できて楽しかったよ(*^^*)