横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
雨降りの朝、そっと開花♪
2016年08月30日 (火) | 編集 |


今朝は台風の影響でどうなることかと思っていたけれど、
霧雨の舞う、しとしと降りの静かな朝です。

可憐な白いお花がそっと花開いて、
ふぅっと癒しを与えてくれています(*^-^*)

タマスダレ、別の名をレインリリーとも言うらしくて。
雨が降り球根が潤うと、一斉に花を咲かせるとか。




そういえば、ミニガーベラの葉がもりもり繁りこんな感じに。
美味しそうなほうれん草の様で(^-^*)

この夏の間はお花の芽はつきませんでした。
また待ってるよ~~



秋咲コスモス、発芽♪
2016年08月30日 (火) | 編集 |


この前の土曜日に種植えしたばかりの秋咲コスモス、
昨日、2日目の時点で発芽していました~~!
(8/27 種植えの記事はこちら)

7~10日で発芽って書いてあったけど、
今の時期、気温が高いっていうのも関係しているのかな?
今朝はまたぐっと芽の数も増えてる(*^-^*)

そういえば、ミックスカラーの種ということで、
種の色もさまざまに異なっていたような。
気のせいかなぁ。

芽の時点では色は分かりません。
楽しみ、楽しみ♪
たくさん育て~~


種植えから1週間後の様子♪
翌1月12日、蕾が付いたよ!





花うさぎ♪ ~金沢土産~
2016年08月28日 (日) | 編集 |
金沢土産をいただきました~(*^^*)

諸江屋さんの落雁「花うさぎ」です










パッケージもらくがん自体も可愛い♪

らくがんって普段あまり食べないけれど、
とっても優しい甘さで、なんだか癒されるお菓子ね(*^^*)

まだ全部開いていないけれど、赤、白、緑と3色セットなのかな。
親指サイズの気品ただよう落雁、美味しくいただきました







プレイズタッチ~ワンちゃんに癒しとケアを♪
2016年08月28日 (日) | 編集 |
これ、いずれ学んでみたくて興味津々です。
「プレイズタッチ」という愛犬・愛猫ちゃんへのタッチケア。

優しくワンちゃんの体に触れることで、
心身の健康の維持や、自己免疫力のアップにもつながるんだとか。
何より、ワンちゃんとの絆も深められるようで(*^^*)

[...続きを読む]


めがねハーネス♪
2016年08月27日 (土) | 編集 |

雑誌「ワンダフルスタイル」の9月号の中で
かわいらしいワンちゃんグッズを発見

カザマバッグ製の「めがねハーネス

首をしめつけないデザインのハーネス。
ネーミングがGoodね(*^-^*)b

[...続きを読む]


トルコギキョウの挿し芽、開花~2巡目♪
2016年08月27日 (土) | 編集 |


7月上旬に開花したトルコギキョウの挿し芽ちゃん(記事はこちら)。
いったんパーッと5輪程お花を咲かせた後、
またどんどん脇目が育ち、
今またたくさんのお花を咲かせてくれています(*^^*)

最初の開花よりお花は小ぶりなんだけれど、
5輪くらい一斉に仲良く咲いてくれていてにぎやか(*^o^*)

まだまだ小さな蕾もいっぱい~♪


この挿し芽ちゃんを摘心した穂先も植えておいたんだけれど、
そちらも細々と育っています。
ただ、まだまだほそ~くて弱い。
大事~に育てます(*^-^*)



**トルコギキョウの挿し芽成長記録**
挿し芽したばかりの頃の様子 (2016/03/13 記)
挿し芽から約2ヵ月後の様子 (2016/05/26 記)
挿し芽から2ヶ月半経過の様子 (2016/06/09 記)
挿し芽から約3ヶ月半後の様子 (2016/06/28 記)
挿し芽から4ヶ月弱、開花 (2016/07/09 記)
その後、開花3巡目&他株も開花 (2016/09/10 記)




秋咲コスモス、植え付け♪
2016年08月27日 (土) | 編集 |


夏前に買っておいた秋咲コスモス、
やっと植えられた~(*^-^*)

植え付けは8月までとあったから焦ってたの。
ギリギリ間に合ったかなぁ。。
良かった、良かった♪

「初恋ミックス」というネーミングも可愛い(*^^*)
少し変わった色のミックスなのかな?
楽しみ、楽しみーー♪

11月頃には咲いてくれますよーに


**成長レポ**
8月30日、発芽♪
9月4日、約1週間後♪
翌1月12日、蕾が付いたよ!



イエロードッグプロジェクト☆
2016年08月26日 (金) | 編集 |
イエロードッグプロジェクト

初めて聞きました

黄色いリボンやバンダナなどを付けたワンちゃんを見かけたら、
"そっと見守ること。"

健康上の理由を抱えていたり、
トレーニング中であったり、社会復帰のための訓練中など、
何らかの事情により、"どうかそっとしておいてください"というメッセージなんだとか。

[...続きを読む]