横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
トルコギキョウの挿し芽~約3ヶ月半
2016年06月28日 (火) | 編集 |




なんとかギリギリな状態で冬越ししたトルコギキョウさんの穂先を
3月半ば頃に挿し芽してから早3ヶ月半が経過☆

嬉しいな(*^-^*)
蕾が付いて、少しずつ少しずつ育ってくれています♪♪


★去年8月に購入したときの様子がこれ♪
20150823145303037.jpg

この子たちの命がちゃんとリレーされているのかと思うと、
たまらなく嬉しい!
諦めてしまわなくって本当に良かった(*´∀`人 ♪

実は、更に、、、
この挿し芽の脇芽を少しでも増やすことができたらと、
ひと月前ほどに、1箇所だけ先端の芽を摘心していました。
そしてもちろんそれも挿し芽に☆

今のところそちらも根付いている様子です(*^^*)
何度もしな~っと危機的な状態を乗り越えて。。。☆

もう少し大きくしっかりとしてきたら、
仲間と一緒の鉢にそっと戻してあげよう(*^^*)


**トルコギキョウの挿し芽成長記録**
挿し芽したばかりの頃の様子 (2016/03/13 記)
挿し芽から約2ヵ月後の様子 (2016/05/26 記)
挿し芽から2ヶ月半経過の様子 (2016/06/09 記)
挿し芽から約3ヶ月半後の様子 (2016/06/28 記のこの記事です)
開花しました!~約4ヶ月目 (2016/07/9 記)
8月下旬、開花2巡目 (2016/08/27 記)
開花3巡目&他株も開花 (2016/09/10 記)




お散歩日記~しとしと雨降り
2016年06月23日 (木) | 編集 |


雨降りが続きます
こんな時こそ、歩こ、歩こ♪♪




雨粒を浴びたお花たちもみんな綺麗だし、
水溜りに落ちる雨のひと雫、ひと雫も美しい☆

普段は歩かなくちゃたどりつけないところにも、
水溜りに浮かべた葉っぱの船です~いすいとたどり着けそう(*^^*)

この静けさも心地よく感じる、そんなしとしと雨降りの朝散歩でした♪



PIXTAの審査通過☆
2016年06月22日 (水) | 編集 |


そう、先日ちょっと嬉しいことがありました

写真素材【PIXTA】 に登録して、審査待ちだった写真が
通過しましたーーー

すっごく嬉しい (⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

まだ入門し立てなので、申請できる写真の枠数が限られているからね、
むやみやたらに登録できないのがもどかしいけれど、
とにかくカメラ片手に常に外に出ていきたくなっちゃう...、
そんな心弾む嬉しい嬉しいニュースでした ( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

また良い写真が撮れて、審査通過☆した暁には
こちらにも貼っちゃいます☆

良かったら見てやってください(*^-^)ノシ


あぁぁ、ほんとはワンちゃんの写真も撮りたい(>-<*
けど、やっぱりよそのお家のワンちゃんの写真は撮りにくい...。
言えないよ...。
淋しいなぁ。。。



写真・イラスト・動画素材販売サイト【PIXTA(ピクスタ)】

写真素材のピクスタ




夏の絵はがき♪
2016年06月22日 (水) | 編集 |


郵便局でふと目に止まった絵はがき。

思わずニッコリしてしまう、
あったかぃ絵だこと(*^^*)

なんだか手に持った瞬間手放せなくなっちゃって、
お買い上げです☆

こういうほのぼの、大好き。
いいなぁ~~(´◡`๑)




いざ、侍プリン☆
2016年06月22日 (水) | 編集 |


イモコちゃんからいただいた「侍プリン」、
おいしくいただきましたー(*^^*)

ほろ苦っ、甘さ控えめっ、男のプリン!という感じだったねー
しかーし、ボリュームもすごかったぁ!!(・Д・)ノ

高級なものをありがとう~~




こちらもいただきもの☆
ワッフルケーキのエール・エルのコロコロワッフル

これ、噛みごたえもあって、とっても美味しい(*^^*)
ぽちぽち進んじゃう。
パッケージも超キュートです



 



プリンセチア再剪定♪
2016年06月20日 (月) | 編集 |



5月後半に切り戻し(剪定)をしたプリンセチアちゃん。

若干新芽が伸びすぎて目立つ部分があったので、
再度切り戻しを♪

と言っても、新芽の枝を2本だけチョキンと。
ほんの少し形を整える目的でね。

またこんな感じで挿し芽にしておきました(*^-^*)


明日は夏至だから、やるならそれまでに!と焦っていたので、
やれて良かった~~~。

でも、少し、ほんの少し気になるのは、
前回5月後半の切り戻し時期には、
切り口からすぐに白い樹液がじゅわ~っと噴き出してきて活力を感じました。

それが今回はあまり噴き出さない...。
大丈夫かなぁ、、ちゃんと根付くだろうかぁ。。

落ち着きかけたところで、再び負担をかけちゃった、、、
なんてことになっていないといいな、、と思います。


そうそう、最近気になっていた本。
今度、図書館で借りようと思って(*^-^*)





その後.....(2016/07/09 記)。
残念ながらこの挿し芽ちゃんたちは根付きませんでした...(っω・`。)
日に日に弱っていき、溶けるように土の中へと消えていってしまいました...。
可愛そうなことをしてしまったなぁ...。ごめんね...。
プリンセチアちゃんを挿し芽したい場合には、時期が大切なんだね。
切り口から樹液が元気よくあふれ出す時期、これが大事なのかもしれないね。



***プリンセチア生育日記***
購入した当時のプリンセチア (2015/10/26 記)
2016年2月下旬から赤い新芽が出始めた頃 (2016/3/18 記)
まだまだ鮮やかなピンク色だった春の様子 (2016/3/29 記)
緑色の新芽が出始めた頃 (2016/4/29 記)
切り戻し(剪定)&植え替えをした時の様子 (2016/5/21 記)
切り戻しから約3週間後 & 挿し芽レポも (2016/6/10 記)
その後、9月下旬の様子♪ (2016/09/28 記)
10月下旬、色付き始め (2016/10/21 記)




お散歩日記~嵐の前に
2016年06月20日 (月) | 編集 |
今日はこれからひと嵐来るのかな~?
すっごいむっとした空気。
これ、持ち去ってくれたらいいのにね。。

さて、嵐の前に、ひと歩き♪







明日は夏至かぁ。




この間テレビで園芸家の方が言ってた。

夏至までは植物も元気が一杯だから、
植え替えとか株分けとかやりたい場合はそれまでに!と。

というわけで、昨日、雲間草もようやく植え替えました♪
高温多湿が苦手だって言うけれど、なんとか夏越しできますように☆




また会っちゃったよ(*^^*)
カメラ目線してくれました☆

う~~、カワイイです



Father's day 2016♪
2016年06月20日 (月) | 編集 |




昨日は父の日

肉だ、肉だ、肉で乾杯だ~~~