横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
新緑の5月最終日を撮る♪
2016年05月31日 (火) | 編集 |
5月も今日でおしまい
最終日、キラキラなお天気となりました~。

お花たちの嬉しそうなお顔をパシャリ☆



ミニバラが咲き始めたよ (*^^*)
綺麗なフレア~だなぁ♪




ラベンダーも弾けるように咲きだして♪




ガーベラの赤ちゃん2本目が咲きました☆
今、1株に4本咲いてる~~(*^^*) 初めて!




スイートピーちゃんも負けじと☆
傷んだ部分をだいぶ取り除いてスッキリしました♪
蘇れ~~






紫陽花もお日様浴びてダンス中(*^^*)
この2つはカラーが微妙に異なるように見えるけれど、
株は同じ。不思議ね~~





なんだか目がたくさんあるようで(*^^*)(笑)
ちゃんとみんな整列していてかわいい♪

癒されます♪
そんな5月最終日、陽だまりの午後

梅雨入りはいつ頃かしらね?
さくっと短めで、出来るだけさわやかぁ~にお願いいたしまぁ~す...




雨降り前に♪
2016年05月26日 (木) | 編集 |


雨降り前に...、綺麗なお姿をパチリ☆
ほんっと、このやさしいピンク色のガーベラちゃん、好き♪




赤ちゃんも元気に開花(*^^*)

あぁ、雨よ、降らないで~~。。。
風よ、暴れないで~~。。。




黄色のミニバラも、お家に迎えてから二度目の開花期を迎えそう☆

4月に一旦すべて咲き終わり、それから約ひと月くらい経つかなぁ。
淋しかったよ~~~。

優に10個は蕾が付いていそうなので、
これからまた賑やかになりそう!




トルコギキョウの挿し芽~約2ヶ月後
2016年05月26日 (木) | 編集 |
20160526150517149.jpg

冬越えしたトルコギキョウが枯れ始めてしまったところで、
穂先部分だけ挿し芽にしてみたのは3月半ばのこと。

ここ最近ようやっと成長が見られる感じ(*^-^*)b

うん、確かに育ってると思う!
がんばれ!!

ただ、4個あった芽のすべては難しそうかなぁ。
でも、他もまだ完全にダメになったわけでもなく、
もう少し粘って育ててみたいところ☆

またもうひと周り大きな鉢に植え替えてみようかなぁ。


ちなみに、地植えしていた親株の方は、
根から上がすべて枯れ枯れになってしまいました。
でも、根は抜き取らずそのまま様子見です。
もしかして、もしかして新芽が出てきたりしないかなぁ~~~。


**トルコギキョウの挿し芽成長記録**
挿し芽したばかりの頃の様子 (2016/03/13 記)
挿し芽から約2ヵ月後の様子 (2016/05/26 記のこの記事です)
挿し芽から2ヶ月半経過の様子 (2016/06/09 記)
挿し芽から約3ヶ月半後の様子 (2016/06/28 記)
開花しました!~約4ヶ月目 (2016/07/9 記)
8月下旬、開花2巡目 (2016/08/27 記)
開花3巡目&他株も開花 (2016/09/10 記)





花手毬、定植後1ヶ月半♪
2016年05月26日 (木) | 編集 |
花手毬を定植してから約1ヶ月半が経過♪





うーん、まだカーペット咲きとまではいかないけど、
(たぶん剪定が足りないと思う...)
ずいぶんと広がって、お花も絶えず咲いているよ(*^-^*)カワイイ

ただ、あまり花持ちは良くないかなぁと感じています。
花びらが次から次へと落ちちゃうから、
毎日毎日落ちた花柄摘みをしないとふわふわ飛んでいっちゃったり




鉢の外に出ちゃった芽をちょこちょこ剪定していて、
それを別に挿しておいたら、早くもお花が咲いてくれた~♪

花手毬さん、丈夫です☆
このまま順調に根付いてくれるといいなぁ。

う~ん、手前の子は花びらが食べられちゃってるね。。。
たぶん、いやきっとナメクジだ...(つω-`。)

花手毬は美味しい花びらみたいでよく食べられちゃう...。

ナメクジ君たちが文字を読めるのなら、、、
「ご飯じゃないよ」看板を立てておきたい(;д;)





紫陽花の季節、はじまりです♪
2016年05月25日 (水) | 編集 |


今日はちらほら雨模様。
そう、アジサイのよく似合う陽気だこと。

うっとうしいお天気の中、さわやかなブルーのグラデーションに
心がすっとするよう

ゆっちの花瓶にゆらゆらと大きなひと房を。
そして私のお部屋にも(*^^*)
スイートピーと共に。
つかの間の、春と初夏の共存です♪




マックスマム定植後、約2ヶ月♪
2016年05月23日 (月) | 編集 |
マックスマムを定植してから、約2ヶ月経過。
ここ最近でまたぐっと成長した感じがするのは気のせいかな~。
お花がぐんぐん増え始めている感じがするよ。
だいぶ大きくなった~~(*^^*)

ただ、急に暑くなって、色あせちゃったり、へたっちゃう子も多いかなぁ
毎日のように、花柄摘みをする日々です。











今は1~2日ずつお水をあげて、
週1でハイポネックスを。
月1で置肥(プロミック)をあげています♪

さぁ、これからもっと暑~くなるよ~~。
元気に乗り越えてちょうだい♪♪


うとうと、1、2、3♪
2016年05月23日 (月) | 編集 |


マーガレットのお布団でまどろむトカゲちゃん♪
手の脱力感がたまらなく可愛い~~♪(o´∀`o)♪

うとうとトカゲちゃんショット、1、2、3いっちゃいます☆



テイク2☆☆
あぁぁ~、ま、まぶたがぁ、まぶたがぁ~~
くっついちゃう!



テイク3☆☆☆
無駄な抵抗はやめましたぁ。。。Zzz...
おやすみ~~~♪

これをひたすら繰り返す、トカゲちゃんなのでありました~。
そして、それを見つめ続ける私...(*´σー`)エヘヘ(笑)


20130709_1.jpg

そう、ゆっち君のうとうと顔と重なっちゃった(*^^*)
2013年7月のショットより


さっ、また新たな週がスタートだよ☆



プリンセチアの切り戻し(剪定)♪
2016年05月21日 (土) | 編集 |


気になっていたプリンセチアちゃん!

ピンク色の部分もだいぶ色あせてきたので、
思い切ってきり戻し&植え替えしてみました~(*^^*)

う~ん、まだ思い切りが足りないかな?!
加減が難しいなぁ (・-・;
ポインセチアも育てた経験無いし...。

ひとまず、この程度で様子見です♪

また7月下旬~8月上旬頃に、形を整える摘心が必要みたい。
その頃までにたくさん新芽が出ているといいなぁ((∩^Д^∩))


**その後レポ**
約3日後、ポチポチと新芽とおぼしきものが節から顔を出し始めました☆
白っぽいバラのトゲの赤ちゃんみたい。
たぶんこれが新芽なのかなぁ...??(・-・;

かれこれ10箇所以上は出ている感じ。
早ーーい(*^o^*)

20160524152257869.jpg

20160524152313358.jpg


さらに、約3週間後の成長の様子はこちら♪ (2016/6/10 記)
   みるみる成長中です(*^^*)


2017年 のプリンセチア生育日記はこちら!
  http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1170.html