横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
小松菜のお花♪
2016年04月29日 (金) | 編集 |


そう、リボベジ中だった小松菜ちゃん、
あったかくなってきた頃からどんどん蕾が付き出しちゃって...。
摘んでも摘んでもあちこちからまた新たな蕾が出てきちゃって...、
で、降参です...。

季節が季節なだけに、
もうこうなってしまうと小松菜にするのは難しそう...。

お花になりたくって仕方ないんだね。
切り替えて、そんなお花たちを楽しむことにしましたー(*^^*)

黄色いお花が咲いたよ♪
菜の花みたいだね♪

リボベジとしては思うようにいかず残念だったけど....、
ここまで育ってくれてありがとう(*^-^*)

思う存分、華やかに咲いてたもれ



スナックエンドウの赤ちゃん♪
2016年04月29日 (金) | 編集 |


スナックエンドウのお花が咲いたと思ったら、
びっくり、もうこんな赤ちゃんの姿に早変わり!

昨日の雨で花びらのお洋服が溶けちゃったのかな...。

でも、もうここまで育っていれば大丈夫そうかもね(*^^*)

あぁ、かわいい♪
お日様浴びて、ぷくぷく大きくなぁれ




今まさにお洋服を脱ぎ捨てようとしている変身中の子も(*^^*)

大丈夫、今日ならと~ってもぽかぽかよ



プリンセチアの新芽が次々と♪
2016年04月29日 (金) | 編集 |


ゴールデンウィーク、スタートっ

朝一で、庭の植木鉢を一つずつ拭き拭き♪
ぴかぴかになって、お花たちも嬉しそう(*^^*)

あぁ、のんびりできる朝は最高でっす♪♪

そう、少し前からプリンセチアの緑色の新芽が次々と
嬉しいなぁ、ちゃんとまた次の冬に向けて生きててくれているのを実感♪

もう少ししたら切り戻しの時期かなぁとも思うんだけれど、
まだね上の方はピンク色で鮮やかなままなの。

どうしたもんじゃろのぉ~~(*^^*)
う~む、流れにまかせましょ~~♫



***プリンセチア生育日記***
購入した当時のプリンセチア (2015/10/26 記)
2016年2月下旬から赤い新芽が出始めた頃 (2016/3/18 記)
まだまだ鮮やかなピンク色だった春の様子 (2016/3/29 記)
切り戻し(剪定)&植え替えをした時の様子 (2016/5/21 記)
切り戻しから約3週間後 & 挿し芽レポも (2016/6/10 記)
切り戻しから約4ヵ月後 (2016/09/28 記)
10月下旬、色付き始め (2016/10/21 記)
11月下旬、色付きレポ続報 (2016/11/25 記)

2017年 のプリンセチア生育日記はこちら!
  http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1170.html



スナックエンドウのお花♪
2016年04月25日 (月) | 編集 |


スナックエンドウのお花が咲きました~~♪
3月半ば頃に植えつけた子たちです。

風や雨がひどい日に新芽や茎が折れてしまったり、、、
色々あったけど、丈夫、丈夫(*^^*)

やっぱりスイートピーとそっくりね♪
こちらの方が小粒なお花だけれど。

うっかり切り花にしたくなっちゃう可愛さ♪
ダメダメ。。。(^-^




ピンクマーガレット、打ち上げ寸前のよう♪
2016年04月25日 (月) | 編集 |


ピンクマーガレットの蕾の数がすごい!
100個くらいはあるかな?!
いや、もっともっとかな?!
200ぐらい??

いま、4分の1くらいが開花してきたところで、
これ、一斉に咲いてくれたらすごい!!とドキドキ(*^o^*)
打ち上げ花火を今か今かと待ち望むような心境です(*^^*)



イモコちゃん作♪
2016年04月23日 (土) | 編集 |


素敵なフラワーアレンジが届きました~~
な、な、なんとイモコちゃん作!
(↑この写真もイモコ殿オリジナル)


意外にも(?)、繊細なカラーというか、シックでセンスの良いアレンジで、
イモコちゃんの別の顔を垣間見たような(?)、新鮮さにびっくり(*゚ェ゚*)

窓辺が華やかで嬉しい。
ありがとさん(#^.^#)

さてさて、360度、ぐるりといっちゃうよー♪












ただ、器は返せとの指示で(^-^; (笑)
その際に、何か食べ物を盛っておけとの意図でもおありでしょうか...。
そこはやはりイモコ殿でござりまするから

なぁんてね (๑•᎑<๑)ー☆



マックスマム~定植後1ヶ月経過~
2016年04月23日 (土) | 編集 |
マックスマムを定植してから約ひと月経過です☆

うむ、雨、曇りが多かったぁ...。悩ましかったぁ...。



でも、ようやく赤い子も花開いてくれました(*^^*)
なんだろうね、色によって育ちぐあいに差があって不思議。
赤い子は、まず先に葉がもりもり茂り、鉢いっぱに広がってきたところで
ようやくぽつんぽつんと花開いてきてくれて。




白い子は花が多め&大き目で、葉っぱが4色の中で一番成長が遅い感じ。
今のところ、横への広がりが一番少なめかな。




黄色い子は、花径が一番小さめ。でも、蕾と花数が多いの。
もうしばらくすると大きくなってくるのかなぁと期待♪
雨続きで、花色が少し白っぽく発色がイマイチになってきちゃったんだけれど、
ハイポネックスをあげてみたら、鮮やかさが復活しつつあるかな

葉の茂り具合は結構よい感じ。
でも不思議、葉の形が他の色と比べてずんぐりしているというか、
あまり細い形をしていないの。少し大柄な感じの葉。




ピンクの子もここ最近、少し色褪せ気味だったんだけれど、
液肥後、少し復活中かな。
まだ白い子ほどたくさん咲いていないけど、徐々に増えつつある感じ。
順調に葉も横に広がりつつあります。


定植後約2週間の花手毬も、ぎゅいぎゅい這うようにお花を咲かせてくれています♪
ひと晩でまたどの位咲いたかなぁって、毎朝顔を見るのがとっても楽しみであります(*^^*)
今のところ、ピンクより赤い子の方が成長が早いみたい。








オステオスペルマムさんもお美しい(*^_^*)
こんなに大量に咲いてくれる品種だったんだね。
去年は植え付け後、あっという間に枯れちゃって、、
それから一年、しずかぁ~な様子しか見ていなかったから
嬉しびっくりぽんでした




忘れな草の桃色と出会えた~♪
2016年04月23日 (土) | 編集 |


恋焦がれていた忘れな草の桃色ちゃんと出会えました~~~
近場のお花屋さんをのぞいた際に偶然見つけて!

まさか?!と思い、店員さんに確認してみたところ、
ブルーではなく、確かにピンクですね~、と(*^^*)

こんなにも近くで出会えるとは予想もしていなくって、
なんというサプライズ!




ちょうど一緒に白い忘れな草も売られていて、即買いです(*^^*)b

ただね、桃色も白もだいぶ株が弱っている印象。
植え替えと共に、思い切った切り戻しをしてみました。
夏が来る前までに、何とかもう一度再生してくれるといいなぁ
そして、青・白・ピンクの小花のシャワーが見れたらなぁ(*´∀`人 ♪