横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
満開間近☆
2016年03月31日 (木) | 編集 |


びっくりぽんだす!
昨日、今日あたりでこんなに開花していたのね
まだ5分咲きくらいかなぁ~なぁんて思っていたら、
もう9分咲きくらいまで来ていました~~( °Д° )

あっちもこっちも「私もっ、私もっ、私もっ、私もっ、私もっ.......私もっ♪」
と弾けるように花開く賑やかな声が聞こえてきそう(*^^*)

この時期、次から次へと花開く桜の枝では、
鳥たちもどっしり休んではいられなさそう。
う~ん、それかふと目覚めると
桜の花びらのふわっふわのお布団に包まれていたりしてね( •ө• )♪


ちょうどこの週末が見ごろになりそうね。
桜さんたちの優しい心遣いを感じます *.+゜✧*。.。.:*♡
さてさて、お天気にもご機嫌でいてもらいたいところ♪


マックスマム~定植後1週間♪
2016年03月29日 (火) | 編集 |




マックスマムを定植してから約1週間が過ぎたよ。
白とピンクの成長が早いかな。(*^^*)
それぞれ4輪、3輪と花数を増やしています♪

黄色い子はまだ1輪、赤の子は目覚めるまでもうちょい掛かりそうかな。
追肥は定植後、2~3週間後より開始予定♪
もうまもなく、楽しみ(*^^*)

そういえば、購入後そろそろ2週間たつけれど、
最初から咲いていた子をはじめ、まだ一度も花がら摘みをしていません。
何日ぐらい咲いていてくれるんだろ~~♪

キララちゃんの方は、もう数度と摘んでいて。
普通のオステオスペルマムよりもちょっと短か目かなぁと感じています。
でも、次々と咲くスピードがすごいんだけれどね(*^^*)b




忘れな草もぎゅいぎゅい育ってきた(*^^*)
この株は1週間前には1個くらいしかお花が付いていなかったんだけれど、あっという間に大家族に♪♪

あぁ~、この爽快なブルー、大好き (*´ー`*人*´ー`*)♪




そうそう、お野菜はといえば、
今年はスナックエンドウを植えてみました☆

このね、ツルがぎゅんぎゅん伸びていく姿、
マメ科同士、スイートピーとそっくりよ(*^^*)
お花が咲くのも楽しみです♪


スイートピーといえば、今朝は数輪、ゆっちの花瓶へ
ゆっちの好きなお庭の春の香り、届いてるかなぁ~(*^^*)



プリンセチア、日向ぼっこ♪
2016年03月29日 (火) | 編集 |


ぽっかぽかね

これまでずっと室内で大事大事~に育ててきたプリンセチアちゃん♪
ここ数日、ぼちぼち外で過ごす時間が多めになってきました(*^^*)

「わたくしたち、まだ咲いていて良いのかしら?」
なぁんて声も聞こえてきそうだけれど、
春と言えばピンク色の季節だし
大っ歓迎よ~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

そういえば、この間、サントリーフラワーズにさんに問い合わせたところ
とってもご丁寧に細やかなアドバイスをくださいました

マックスマムやキララの詳細なお手入れ方法についても♪
なんて心強いんだ~~(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


4月になり、緑色の新芽が出てきた様子はこちら♪
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-948.html



11月下旬、色付きレポ続報も (2016/11/25 記)

2017年 のプリンセチア生育日記はこちら!
  http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1170.html



一分咲き♪
2016年03月26日 (土) | 編集 |


桜が気になる、気になる、気になるぅ~🌸
うずうずして仕方ない、いよいよそんな季節の始まり、始まり♪

こうしてる今も桜の木では、ご近所同士の蕾たちの間で
夜通し会議が繰り広げられていそうだよね。

「どうなさいます、そろそろ開きます?」
「いえ、私はまだちょっと仕度が整いませんので、お先にどうぞ」
とかとかね(*^^*)


今日見たところはまだ一分咲き程度かな。
from 横浜の片隅より⚓



忘れな草*私を忘れないで
2016年03月23日 (水) | 編集 |


忘れな草、なんて可憐でかわいらしいお花でしょう (*´˘`*)♡

今朝、チラシで目に止まり、「あぁ、欲しいなぁ」と思っていたところ、
嬉しいことにあちこちのお花屋さんで見かけて、即刻、連れ帰ってきてしまいました♪

そっかぁ、ちょうどこの3月~4月頃がシーズンのお花だったんだね。(*^^*)

苗ポットに生産者さんのお名前も記されていて、
あぁ、愛情込めてここまで育ててくれたんだろうなぁ、
この小さき命、しかと受け継ぎます、なぁんて愛しさ倍増

このお花の花言葉は、名前どおり、「私を忘れないでください」。
英語名でもこの意のままに、「forget-me-not」。
中世ドイツの伝説に因む名前だとか。
Wikipediaで由来を読んだけれど、こんな思いが込められていたとは。
切ない。。。

今まさに、お別れ、卒業シーズン。
この小さくとも深き愛の込められた忘れな草が、
大切な人との心の架け橋になってくれたら素敵ね


そうそう、忘れな草にはブルー系以外にも桃色もあるようで。
その可愛らしさと言ったら、これまたたまりません! *.+゜✧*。.。.:*♡
またどこかで出会えるといいなぁ。

さてさて、今宵の満月 (半影月蝕!) に願うとしましょう



キラキラ♪
2016年03月22日 (火) | 編集 |
久々に朝からよく晴れて気持ちの良い日!

キララちゃんたちもお日様浴びて、私も、私もとこぞって満開に(*^^*)
キラキラ感アップです






そうそう、今年もマリーゴールドを植えました♪
このパぁッと心を照らしてくれる鮮やかさ、好きです(*^^*)



マリーゴールドという名前には、「聖母マリアの黄金の花」という意味があるそうで☆

初めて知ったんだけれど、挿し目も比較的簡単に出来るみたいだから、
今年はチャレンジしてみようかな((∩^ー^∩))
(私のお花の本では、「100%発根すると言われている」とあるし♪)

マリーゴールド、挿し芽の仕方などの詳細はこちら
ホルティ~花、植物、ガーデニング情報




ムスカリ君たちも日向ぼっこ(*^-^*)

でも、少し風が強いかな。
花びらや蕾が散ってしまわないか心配。

まぁ、みんな私が心配するほど弱くはないかな。
と言いつつ、あれやこれや心配の種がふつふつと...。
(((((っ; ・ω・)っブ~ン




マックスマムとキララの定植♪
2016年03月21日 (月) | 編集 |


マックスマムとキララの定植、完了♪

マックスマムとキララについては3/19の記事で♪

10号鉢が一番望ましいみたいだけれど、
スペースの問題もあり、、、9号鉢に植えてみました。

どうかなぁ、居心地いいといいけれど♪♪

はぁ~、それにしても今日も威風堂々と、美人さんだこと。.:*♡
確かに、花径6~7センチありそう。
まだ1つしか咲いていなくても、存在感バッチリ、ボリューミーです☆

とうことで、今日は真上からの画像をど~ん♪(((っ・ω・)っ♡

惜しみなく、ど~んと!お次は黄色ちゃん♪
まだ開いて間もないチビちゃんだけど、鮮やか☆


ホワイトちゃんも!


赤い子は残念ながらまだ蕾の状態。
早く花開いてくれるといいなぁ(∩^ω^∩)




キララちゃんも一緒に大きな鉢に定植です♪
マックスマムよりもすでに一回りぐらい大きめだったからね、
早くしなきゃ、早くしなきゃと焦ってましたぁ。
ほっとした~(*´ω`*)

上から見ると白いんだけれど、花びらの裏側がね、淡いイエローなの。
お日様の沈む頃になると、こうして羽を閉じるように眠りに付くキララちゃんです☆彡


これからどんどん日の出も早くなる季節。
朝一番にこの子たちのお顔を見るのが楽しみな日々が来ます(*^^*)

そして、このブログでもこの子たちの写真の登場が
多くなっていっちゃいそう *.+゜✧*。.。.:*♡





スイートピー、春分の日✼門出♪
2016年03月20日 (日) | 編集 |


春分の日🌸
艶やかなピンク色で春スタートっ(*^^*)



スイートピーってね、
こんな風に少しずつ少ーしずつ色付いて
満ち満ちてくる様子がとってもキュートなの(*^^*)

カラーはミックスの種だったからね、
どんな色の子が咲くかは、このぐらいになってきて初めて分かるのです♪



紫の子も次々と開いてくれて、
幸せ~な香りに包まれてまっす(*^_^*)


そうそう、でもお花屋さんの切り花のように、
1つの茎に上から下までいくつも花が付くようには育っていないの。
あんな風にどうやって育てるのかなぁ~(,,・.・)うーむ。

でも、ふと見ると、どの蕾も皆、双子ちゃんになっていて可愛い


スイートピー、このヒラヒラと舞う蝶のような姿からか、
このお花には"門出"という花言葉も。

そう、ゆっちもあの日このお花たちに包まれて
天高く旅立ったんだよね。

お彼岸の今、ゆっちにもこの香りが届いて、
ひょっこりと見に帰ってきてくれているといいな☆(*^ー゚)