横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
冬のお花たちから元気を♪
2016年02月25日 (木) | 編集 |
春は近い!
とは言え、冷えますなぁ ​:;(∩´﹏`∩);:

冬のお花たちから元気をもらいませぅ



家に来たばかりの頃は少々か弱いお嬢様だったんだけど、、
せっせとお世話するうちに、徐々に力がついてきたようで♪
冬のお花、八重咲き?バラ咲き?ジュリアンさんです(*^^*)

今年はお花屋さんでこのお花をよく見かけて、とっても欲しかったお花。
宿根草みたいだからね、株分けしてみたいなぁ♪




去年秋口だったかなぁ、その頃に買ったガーデンミニシクラメン♪
赤、白、ピンクと次々と花を咲かせてくれています(*^^*)


冬に咲いてくれるお花たちってありがたいな
ありがとう(* ´ ▽ ` *)



スイートピー&ネモフィラの蕾♪
2016年02月25日 (木) | 編集 |
まだまだ冷えるけれど、春のお花たちは季節を知っているのね♪
次々と蕾を発見!
うれしくってたまりません!!



去年10月頃だったかな、種から育てたスイートピーちゃんたち
毎日じろじろ見ていたはずなんだけどな、、ぜんぜん気づかなかった!
今朝、こんな蕾が付いているのに気づいて、大喜び!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ここまで来るのに、長かった~~~~。
何度も何度も風や大雨、雪を乗り越え、やっとここまで来たぁ...(;▽;)
昨日もね、夜は雪だとか言うから、せっせとビニールを被せて...、と。
そんなこんなで冬超えしてきたの。

あぁ、どんな色のお花が咲くのかなぁ。
うきうき(*´∀`人 ♪



摘心の際に摘み取っちゃった穂先ちゃんたちも、
こんなに根付いてくれて(*^^*)
時間はかかるかもだけれど、どこまでも見守らせてもらうわよ~~♪




そ、そして、こちらもスイートピーと同じ時期に種をまいたネモフィラ♪
けっこう蒔いたはずなんだけどね、、、発芽したのがこの子だけでした...。
ネモフィラ、難しかったぁ...。

そんなネモフィラちゃんにも蕾がぁ~~♪♪♪
4個くらい花が咲いてくれそうです(*^^*)

観光地でネモフィラが一面ずら~~~っと咲いているところあるよね。
あんな風にたくさん咲かせるのって、本当に本っ当に大変なことなんじゃないかな。
この子を見つめつつ、つい、しみじみとね。


今日は寒い寒い冬を乗り越え、もうまもなく、そう、まもなく春が来る、
そんな喜びを感じられた一日でした



お野菜たち♪約40日目
2016年02月25日 (木) | 編集 |
お部屋で栽培中のはつか大根ちゃん♪
約40日目。





あったかい時期に外で育てるより、やっぱり少し時間はかかってるかな。
でも、じわじわと大きくなってきているよ(*^_^*)

まだまだ冷えるからね、窓辺でひなたぼっこ中♪
お茶パックの底からチラチラと根っこが飛び出てきていて可愛いの。
焦らずゆ~っくりと大きくなってね♪


40日前ぐらいにコットンの上で栽培をスタートしてから、
発芽してすぐの様子がこれ
当初、34粒あったけど、29個がすくすくと育っています。


それから、これ!


これも40日前ぐらいに始めた小松菜のリボベジ♪
まだ手のひらサイズのミニ小松菜ちゃんだけど、
ずいぶんと大きく成長したよ

だいぶ根も伸びてきて、その根元部分だけ遮光するために
お茶パックでカバーしています。
このカバーを付けたら、成長スピードが少し増したような気がする。

40日前ぐらいにスタートして、2,3日目の頃がこれ↓



プチ情報
今は、一日2回、朝&晩とお水を換える日々。
ちなみに、この子たちのお水には水素水を使うことが多いです。
水耕栽培では、水に溶かす肥料もあるみたいだけれど、
あんまり使いたくなくって...。
なので、私は通常のお水か水素水onlyです。


さてさて、そろそろ土に植えてみようかと迷い中。



プリンセチアの新芽♪
2016年02月24日 (水) | 編集 |


去年の10月頃に一目ぼれで買ったミニ・プリンセチア。
ふと気づくと、あちらこちらから次々と真っ赤な新芽が

挿し木をする場合、初夏の頃に新芽を摘んでとあったから、
新芽はその頃なのかな~と思っていたよ。

それにこんな真っ赤な芽が出てくるだなんて予想もしなかったわぁ
ポインセチアとは違うものなのかなぁ。

もう少し伸びてきたら、一つ挿し芽にしてみようかしら(*´∀`人 ♪




10月に買ってきた時のプリンセチアちゃん♪
今もまだ上半分くらいはお姫様のようなピンク色していて、元気です(*^^*)
お部屋で大事~に大事~にお世話しておりまする~


プチ情報
だいたい昼夜15度前後あるお部屋の、日の当る窓辺で冬超え中。
日に数回、お日様に当る向きをくるくると変えてあげたりしながら♪
お水は、土の表面が白っぽく乾燥しつつあるなぁと感じた頃に数日おきに。


リンク
そうそう、プリンセチアの詳細はこちらね♪
「サントリーフラワーズ」
http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/fall/princettia/


4月になり、緑色の新芽が出てきた様子はこちらです
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-948.html



クリスマスローズ♪
2016年02月22日 (月) | 編集 |


我が家では風邪が大流行!
季節の変わり目、体も揺り動かされる時期ですのぉ。

まぁ、そんな嵐がおさまりつつある中、
ふと庭を見ると、クリスマスローズが一斉に花開きつつあり♪
疲れた心と体にほっと癒しを与えてくれます

「がんばりすぎず、らく~にぶら下がり~、風に揺られ~」、
なぁんて力も抜けていく感じね(*´ω`)

ありがとう、クリスマスローズさん


そうだ、もうまもなく満月
エネルギーチャージさせてもらいませぅ(o‘∀‘o)*:◦♪


P.S. イモコちゃん、ご心配おかけしました~~。
いろいろと助けてくれてありがとさんどした~~


河津桜🌸
2016年02月17日 (水) | 編集 |


ぐっと春を感じる風景と出会えました
もう河津桜が咲き始めているのね~(*^-^*)

こうしてちゃんと季節を覚えていてくれて、目覚めてくれる。
うれしくってパチリ✧

そういえば、数日前、ゆっちが息を吹き返す夢を見て、
うれしびっくり(*´v`)
あの抱き心地、久々だったなぁ...。

何か復活、再生のようなメッセージなのかなぁ~なんて
なんとな~く思いをめぐらすと、忘れていることがありました...。

少し前から始めた動物関連の寄付。
なんとなく慌しい中、すっかり忘れちゃってた...。

またさっそく、ちょぴ~っとだけれどもね

ゆっち、おかげでまた思い出すことができたよ♪
とってもとっても嬉しい訪問、ありがとうね+.(*'v`*)+


クロッカスの赤ちゃん♪
2016年02月11日 (木) | 編集 |
ぽかぽかな日も多くなってきて嬉しいなぁ(*^_^*)

クロッカスにも赤ちゃんの芽が出てきて
かわいくってたまりません

お母さん芽にぴたっと寄り添い、お日様をキラキラ浴びて、
とっても嬉しそう♪


室内で栽培している二十日大根もすくすく育ってて、楽しみよ♪♪



そういえば、今日、抜き菜とかおろのき、おろぬき?と言われる
大根の赤ちゃんの菜っ葉を買ったんだけど、
ひょっとしてこれもここから育てたら大根になるの??とか思って、
思わずお水に浸しちゃった!

それか、土に植えてみようかしら~~。
どうなるかな?!

窓辺に、野菜の根たちがじわじわと増殖中・・・



ひとめぼれ♪
2016年02月03日 (水) | 編集 |
今日は節分。
ゆっちも一緒に豆まきしたよ(*^^)v



今日は恵方巻きをお買い上げしつつ、
あちらこちらで一目惚れのハシゴ♡
まいったー^^;

この子は「雲間草✧さくらこ」
んもぅ、手のひらにちょこんと、可愛くってたまりません!!

西洋の高山植物なのかな?
でも、名のとおり桜のようで、なんとも和のお花っぽくって、お部屋に置くと、ミニ盆栽のようで素敵




そして、大好きなガーベラも
このピンクの子に心奪われちゃったのでした♪
株分けして大きくするぞ~~

そう、今日は一粒万倍日でもありましたね
たっくさん増えるといいな~~(*‘ω‘ *)

今日で土用も終わるし、土いじりも思いきり楽しめそうね♬




スイートピーの摘芯した穂先ちゃんたちも元気に冬超え中
真ん中からちっちゃな新芽も出始めてる模様。
どうなっていくんだろ~。
わくわく


明日は立春
良き始まりの日となりますように(*^ー^*)