横浜発!いたずらチワワ犬ゆち&きぃネェのなにげな~いDaily diaryだよ☆
ゆち、一周忌✧
2016年01月31日 (日) | 編集 |
早いなぁ。
ゆちとお別れをして、今日で一年がたちました。
ちょうど上弦の月の頃、お空に旅立ったゆっちです。




昨日は家族みなで集まり、ゆっちを囲って一周忌のお食事会をしました。
ゆっちの大好物は鶏肉。
「お鶏だよ~。」の言葉が大好きなゆっちでした(笑)。
そんなわけで唐揚げを山盛りに(*^-^*)



Dすけちゃん&イモコちゃんからはミルキーが
ゆっち、きっと、おおはしゃぎだね(#^.^#)
おやつ大好きなゆっちにケーキの差し入れも
本当に、心よりありがとう


あの甘えん坊で淋しがりやのゆっち、
この一年、きっと一人でうんとがんばったはず。
突然の出来事にとまどい、家族を探して探してさまよったかもしれない。
がんばったね、いい子いい子、抱きしめてあげることができたのなら...
私のたった一つの心の中の静かな願い事。
いつかきっとあの瞳にまた出会えることを願って...。

私たち家族もゆっちのいない静まり返った一年間を、
一日一日、そして、すべてにゆっちとの思い出が蘇る行事を一つ一つ、
乗り越えてきました。
つらかったなぁ...。振り返ってばかりの一年でした。


昨日の夜は、去年ゆっちと過ごせた最後の夜だと思うと
なかなか深く眠りにはつけませんでした。
一晩中、ゆっちの写真をぎゅっと胸に抱きしめ明かした夜でした。
ゆっち、窮屈だったよね、ごめんね。
でも、これからもずっと見守っているからね。
そんな思いがどうか伝わっていますように


そして、これからまた新たな一年が始まる、そんな気持ち。
一年前を振り返っても愛しいゆっちとの思い出はもう無い、心もとない日々がね。
でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、未来を向いていこ。

そんな思いも込めて、
今日はゆっちに「今」食べさせてあげたい、そんな初めてのおやつを買ってきました。
ゆっちは新しいもの好きだったからね+.(*'ー`*)+
きっと目をキラキラさせて、喜んでくれているかな

これまでは振り返ってばかりで、あの頃あげていたおやつたちも
手放せないでずっと持っていたままだったしね...。

不思議なことに、数日前、冷蔵庫が故障し買い換えることに。。。
否応無く中身の整理をすることに。
そして、これが思い出の品の数々をお片づけするよい機会ともなりました。
茹でた鶏肉に、黒豆、たくさんのおやつたち、ゆっちの目薬...。
もしかしたら、これってゆっちが「おねちゃん、前向こう」って言ってくれてるのかなぁ、なんて感じました。


前向いていくぞ~
ゆっちの「ぅわん!」という元気いっぱいの声が耳に響いてきそう。

愛しいゆっち。
今夜もごちそうにしよう。
がんばったご褒美だよ。
そして、また新たな一年、一緒に上を向いて一段ずつ進んでいこう(*'-'*)



スポンサーサイト
はつか大根ちゃん、ひなたぼっこ♪
2016年01月27日 (水) | 編集 |



はつか大根、この前植え替えをしました♪
コットンの上で発芽させたら、1週間ぐらいで根がどんどん伸びちゃって、
ピンセットで1芽ずつ綿から剥がしていくのが大変だった...
植え替えに2時間ぐらいは掛かったはず...

プチっと根が切れちゃったものも結構あったけど...、
みんなだいぶ大きくなってきてくれて、ほっ(*´∀`人 ♪

でも、この寒さ、今回は引き続き部屋の中で育てることにしました。

水耕栽培の情報などもあれやこれやと参考に、
こんなお手軽な形で

1個ずつお茶パックに植えかえ、これを野菜の水切りカゴに並べていくの。
で、底面給水で育てるの。

トレーも洗えて清潔だし、根も絡まる心配なさそうだし、
大丈夫だといいなーー


今日なんかはぽかぽか陽気なので、
昼間はこうしてお外でひなたぼっこ中

ほんと、かわいぃぃ(🌼❛ ֊ ❛„)


しかし、いつ頃までこの形で育てられるやら...。
葉っぱが大きくなってきたらちょっと心配ね



小松菜&20日大根♪
2016年01月22日 (金) | 編集 |
リボベジ初トライ中♪

小松菜ちゃんは1週間ほど経過。
青々として元気いっぱい

中から新芽が出て大きく育つにつれて、
外側の茎の部分は少しずつぽろっぽろっと剥がれてくの。
命のリレー、不思議ね



20日大根もちょうど1週間目ぐらい。
どんどん自力でお日様に向かって立ち始めてる
この双葉が大きく育ってきた頃に、植え替えでえきたらいいな♪

20日大根には今の季節はちょっと寒いよね、きっと...。
なので寒さ対策のマルチ用ビニールとか買ってみた。
他にも何か良い方法あるといいなぁ



明日はまた雪の予報
うぅ、あんまり寒すぎる2月にならないといいなぁ...。

あっ、そういえば、切り花のガーベラから1つだけ種が採れた♪
このガーベラ、すごい生命力で、約4週間も咲き続けてくれたの。
切り花からの種は育ちにくいって聞くけれど、
とにもかくにもTry!

そして、トルコギキョウからも種がとれました。
こちらも一緒に種のストック缶に大事に保管中♪

春が楽しみ



チューリップ♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |


お花屋さんには、もう春色のチューリップやスイートピーがほがらかなお顔して並んでいるのよね(*^^*)

大好きなチューリップとスイートピー、
ゆちに飾ってあげています

かわいいなぁ(*^_^*)

この約1年、ゆちにお花をお供えするのが日課となり、それが日々の楽しみとなり、私も知らず知らずのうちにお花が大好きになりました

はじめの頃は、もう私がゆちにしてあげられることは、こんなことぐらいしか無いんだ...という淋しい気持ちだけだったんだけれど...。

それが、まさかこんなにお花と仲良しになれるとは。
お花を育て始めたきっかけも、ゆちが大好きだったお庭で自分で育てたお花をゆちに飾ってあげたい!という思いからでした。

だから、ゆちに感謝なのです✧(*^_^*)


春がくれば、スイートピーもチューリップも咲くからね♪
ゆち、もう少し待っててね(^_-)-☆



リボベジ始めたよん♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |


リボベジ、はじめてみた~♪

まずは小松菜からっ(*^^*)

これは一昨日くらいから育て始めたんだけど、どうやらちらほら葉が育ち始めている様子♪♪
かわいいぃ

ちょうど買ってあった小松菜で、根っこが付いていなかったから、これはダメかな~って思ってたんだけど、もしかしたら大丈夫なのかな?!




で、今日は根っこ付きの小松菜買ってきたワン(*^^)v

もし大きく育ってきたら、プランターに植え替えて育てていきたいな♪
うぅ、楽しみ~✧

ちなみに、まだ20日大根の種もたっぷり残ってたから、今度はこれもトレーにコットン敷いて水耕栽培始めてみたの(*^^*)b

発芽が楽しみよ



スイートピーの挿し芽♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |
20160116_sweetpea1.jpg

そういえば、ひと月くらい前だったかな、
泣く泣くスイートピーの摘芯をした時に、
摘み取った芽を処分してしまうのがかわいそうで、かわいそうで、、、
で、鉢の脇にそっと挿し芽してしまったんだよね。

その子たちが、一部、こんな感じで根付いてくれたようです✧✧✧

ピンと張ってるし、真ん中に小さな新芽もちらほら見えるのね。
これって、根付いたのかな?!

まさかね、こんな風に根付いてくれるだなんて思ってもみなかったから、嬉しくて嬉しくて♪♪(*^^*)


うぅ、でも、明日からは本格的に寒くなりそうで心配。。。

わらを敷き詰めてあげた方がいいのかなぁ。
わらってどこに売ってるんだろね。。。(´・ω・`;)


スイートピーの挿し芽の約3ヵ月後はこちら♪
しっかりと育っています(*^^*)
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-934.html

そして、約4ヵ月後、無事咲いてくれました(*´∀`*)
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-942.html


翌年、スイートピーの種が取れました!(2017年7月14日)
http://kyonyuti.blog22.fc2.com/blog-entry-1233.html



ごちそうさま♪
2016年01月16日 (土) | 編集 |


今年初の更新になっちゃった💧

そう、そして、先週の今年お初の外食記念にパチリ✧

Dすけちゃん、イモコちゃん、
新年早々、ごちでした~(*^ー^*)/アリガト!

しかし、大吉、びっくりぽんやぁ✧